円山応挙(圓山應挙)(マルヤマオウキョ)

円山応挙(圓山應挙・圓山応挙・円山應挙)

中後期にかけて京都で活躍した円山応挙は、中国画や西洋画の技法を取り入れつつも、自然や事物の美しさをありのままに描く「写生」をもとにした画風で一世を風靡しました人物です。

その繊細で親しみやすい画風は、それまでの狩野派を主流とした日本の絵画観を一変させ、近代京都画壇の原点ともなった円山派を確立しました。

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円山応挙(圓山應挙)

「蘆雁図」

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円山応挙(圓山應挙)

「登竜門図」

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円山応挙(圓山應挙)

「狗子図」

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「芭蕉図」

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「雪中紅梅鴛鴦図」

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「登龍門図」

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