「鶴亀双幅」
伊藤若冲 若冲の解説ページ☜
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- 作家名
- 伊藤若冲
- 作品名
- 「鶴亀双幅」
- 寸 法
- 本紙:(右幅)108.5×29.1 cm
(左幅)108.3×29.1 cm
総丈:(右幅)191.5×41.2 cm
(左幅)191.2×41.3 cm - 手 法
- 紙・墨
- 備 考
- ・右幅:画面右に白文方印「藤女鈞印」・朱文円印「若冲居士」
・左幅:画面左に白文方印「藤女鈞印」・朱文円印「若冲居士」
・岡墨光堂表具 - 解 説
- 伊藤若冲(1716-1800)は、江戸時代中期の京都で活躍した画家。
若冲は、それまでの日本の絵画にない奇抜なモチーフ、独特な画面構成により、奇想の画家として、また江戸美術を代表する画家の一人としてよく知られています。名は汝釣、字は景和。斗米庵、米斗翁、心遠館、錦街居士などと号しました。京都錦小路の青物問屋「枡屋」の長男として生まれ、数え年で23才の時に父親の死去に伴い家業を継ぎます。その後、40才の時に弟、白歳(はくさい)に家督を譲り、絵画制作に没頭。
江戸中期の京都においてその個性的な画風は異彩を放ち、大きな評判を呼びました。天明八(1788)年の京都大火で被災し、一時大坂に滞在したものの、晩年には京都市伏見区の深草にある黄檗寺院、石峰寺の門前に隠棲し、晩年を過ごしました。