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「信道元功徳母」

慈雲飲光

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作家名
慈雲飲光
作品名
「信道元功徳母」
寸 法
本紙:129.3×28.5cm
総丈:191.5×40.9cm
手 法
紙本・墨
備 考
・関防印「拾力弟子」 印「飲光」「汝為衆生長」
・「慈雲尊者百五十年遠忌奉賛會」出品作品
※信道元功徳母…華厳経の一説を記したもの。
「信は道元、功徳の母」とは、悟りへの道の出発点と
その功徳の根本は「信」にあるとの意。
解 説
慈雲飲光(1718‐1804)は大坂中之島生まれ。高松藩蔵屋敷で上月安範の子で、13歳の時に摂津の法楽寺で出家、同寺の住職・忍網貞紀に密教と梵語を学ぶ。
1744年(延享元年)、河内の長栄寺を再興して住職となり、初めて戒律の講義を行なったのを皮切りに、高野山や近畿の各地で修行と講演を続ける。
1758年(宝暦8年)から生駒山中の雙龍庵という草庵に隠居して研究に専念し、梵語研究の大著『梵学津梁』を著す。
大和郡山藩主・柳沢保光の支援を受け、高貴寺の堂舎を整備し、この寺を正法律の本山と定めた。
晩年には、独自の神道説を唱え、その神道は雲伝神道または葛城神道と呼ばれた。
1804年、京都の阿弥陀寺でその生涯を終え、遺体は高貴寺に運ばれ埋葬された。
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