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「関 置き字 安宅の関図 抱一自画賛」

酒井抱一

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作家名
酒井抱一
作品名
「関 置き字 安宅の関図 抱一自画賛」
寸 法
本紙:106.6×34.9cm
総丈:191.6×51.1cm
手 法
絹本・墨
備 考
・画面右下にサイン「雨華庵主抱一画併題」、印「鶯村」
解 説
雅の理解者が多く、兄・忠以(ただざね)も茶人・俳人として知られ、酒井家藩邸は一種の文化サロンのようになっていたという。37歳のとき、西本願寺で出家。以後、「抱一」の号を終生名乗る。
絵は狩野派のほか、歌川豊春のもと浮世絵美人画や、洋風画、長崎派、さらには円山・四条派や若冲などの画法に習熟した。
なかでも大きな影響を受けたのは尾形光琳で、文化12(1815)年光琳の百回忌を営み,『尾形流略印譜』や『光琳百図』などを出版した。
華麗な装飾画法を江戸風に解釈し、優美さと質実さを備えた江戸琳派を完成させた人物である。
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