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「鍾馗図画賛」

遂翁元盧

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作家名
遂翁元盧
作品名
「鍾馗図画賛」
寸 法
本紙:100.3×31.5cm
総丈:172.0×34.5cm
手 法
紙本・墨
備 考
■軸裏面に、臨済宗白隠派松蔭寺管長 中島玄奘の極書
■画面右上関防印「□□縮」
■賛:「閃電昭光/ 手裡青霜/ 他何所長/ 呵禁不祥」
■画面左サイン「浮島」、印「遂翁」「元盧」
解 説
遂翁元盧の描いた鍾馗図。鍾馗とは、唐時代に実在した人をモデルにしたと云われる中国の邪鬼をはらう神。本作品は、長い髭を蓄え、中国の官人の衣装を着た姿で、剣を持ち、ぎろりとした大きな眼でにらみつける姿で現されており、典型的な鍾馗の図像を踏襲し、描かれたもの。面貌は淡墨で隈をとり、細かく皴をかく。対照的に衣文は一筆で端的にあらわされています。

遂翁元盧(1717-1790)は、江戸時代中期の臨済宗妙心寺派の僧。白隠慧鶴の弟子で、静岡県沼津市松蔭寺住職を継いだ人物。はじめは慧牧と称し、後に遂翁と改める。また浮島とも称しました。諡号(しごう)は宥恵妙顕禅師。
30才を過ぎて白隠禅師に謁し、師事する。同門の東嶺円慈と共に鵠林門下の二神足と称され、その禅風は「微細東嶺、大器遂翁」と評されるが、書画は対照的に大胆な筆遣いと豪放さが特徴である東嶺に対し、師である白隠を謹直に学ぶ姿勢がみてとれます。
遂翁は、坐禅、読経を行わず、人付き合いを避け、飲酒、書画、囲碁を好む風狂な人物であったとされ、池大雅との交友もあったと伝えられます
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