「龍杖払子」
白隠慧鶴
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- 作家名
- 白隠慧鶴
- 作品名
- 「龍杖払子」
- 寸 法
- 本紙:128.3×39.2 cm
総丈:193.2×41.9 cm - 手 法
- 紙・墨
- 制作年
- 宝暦8年10月(1758年)
- 備 考
- ・画面右上「顧鑑咦」
・画面左下「白隠」「慧鶴」
【読み】寶暦戊寅小春佳辰、天祥堂頭珪蓬湛
和尚、破予両重關、
法謂隻手与音声也。故書以證據。
掛重賞侍勇夫者也。
沙羅樹下白隠老衲
【訓読み】寶暦戊寅小春の佳辰、天祥堂頭珪
蓬湛和尚、予が両重の関、
隻手と音聲とを破す。故に書して
以て証拠す。
重賞を掛けて勇夫を待つ。
・宗鶴極
・天祥堂頭珪蓬湛和尚=妙心寺山内天祥院の
第六世圭蓬慧湛。 - 解 説
- これは、いわゆる印可状である。悟りを証明したものである。しかし、ここに書かれている文言を注意深く読めば、
最終的な「悟り」を証明し担保したというものではないことがわかる。白隠禅における公案の第一歩である「初関」を透ったという証明である。白隠の当時は、「両手をたたけば音がするが、では片手の音はどうか。それを聞いて来い」という問題があり、これを透れば、次に「では、その音を止めてみよ」という二つの問題があった。これを「両重の公案」という。従来、「隻手与音声」の部分は「隻手之音声」と読まれて来たのであるが、これは大きな誤りである。
初関を透過できても、それは最終ではなく始まりに過ぎない。だから「重賞を掛けて勇夫を待つ謂か」と書いてあるのである。りっぱな褒賞を与えることによって、さらに勇猛に精進してほしいからである、という趣旨である。この語は、『三略』上略に「香餌の下、必ず懸魚有り、重賞の下、必ず勇夫有り」とあるのにもとづく。
したがって、この杖払図は、いわば白隠禅のメンバーズ・カードともいうべきもので、この杖払図を授けられた者たちを、白隠は「杖払仲間」と呼ぶ。
白隠慧鶴(1685~1768)は、静岡県(駿河国)の生まれ。
白隠はその功績から「駿河には、すぎたるものがふたつあり、冨士のお山に原の白隠」と称される江戸中期の臨済宗の僧です。諱は慧鶴、号は鵠林、闡提窟。諡は神機独妙禅師、正宗国師。15歳の時に駿河の松蔭寺で出家。その後、諸国を行脚した後、32歳で松蔭寺に戻り住職となり、42歳で悟りを開きました。
白隠の会下には多くの修行僧が集まり、東嶺円慈、遂翁元盧、峨山慈棹、葦津慧隆、斯経慧梁、提洲禅恕らの多くの門下を世にだしました。また白隠は、それまでの公案郡を整理し、体系化したことにより、日本臨済禅中興の祖と称されています。